この研修では私達は日欧文化交流学院の短期留学生としてデンマークで過ごした訳ですが、ここで理事長の千葉先生からデンマークについての講義を受けました。デンマークがなぜ幸福度世界一の福祉国家と言われるまでになったのか、デンマークでは平等についてどのように考えているかなど、日本とはだいぶ違う文化を有している国であることが分かりました。デンマークに来た最初の頃はまだピンとこない部分もありましたが、慣れてくるにつれて納得がいくようになりました。

 またデンマークでの教育制度についても教わりましたが、人を育てるということ一つをとっても日本とは理念が違うことに気づきました。そしてそのことが、デンマークという国の事を理解できるようになるにつれ、その真の意味が分かってきて、素晴らしい国だということが分かるようになりました。

 日欧文化交流学院では、様々なコースに世界各国から多くの若者が集まってきて、それぞれが必要な学びをしておりました。肌の色の違い、宗教の違い、文化の違いこそありますが、自由意思に基づいて学ぼうとする姿勢に自由の国デンマークの魅力を感じることができました。

 



  


Copyright 2015 秋田県立西仙北高等学校 all rights reserved